

去年の話でいす。

昨年末、縁の薄い街、代官山へ行ってきました。

目的はまぁ、クリスマス会というか忘年会というか
飲み会というか。

集合時間前に裏目的の朝倉さんちに行ってみた。









平成16年に重要文化財指定
最初は朝倉さんが住居として建築。
その後は官邸だったり、会議所だったりしたもよう

朝倉さん宅










代官山というのを忘れてしまうような日本庭園でした
紅葉がキレーだたよ

朝倉さん紅葉

上野に行ってきたよ

天気がすごくよくて、レンズを一本衝動買いしたので、
お試し撮影散歩。

お試し撮影の栄えある舞台に選ばれたのが上野である。
上野っていうのは、ショッピングやらに普通に行く気には
ならないのだが(ウチから遠いし)、古い建物の宝庫なんである。










国指定重要文化財 旧岩崎家住宅、
の、バルコニー

バルコニー











国指定登録有形文化財 黒田記念館

黒田記念館











開館日だったので、入館できました。
平成になってから、なにかと無機質で味気ない。
昭和以前の、こういうの↓↓↓っていいです。

禁煙です











同潤会上野下アパート

同潤会上野下アパート






ほかにもいろいろ行ったのだが、とりあえず4枚だけup

気分を盛り上げるために墓地散歩

もっくんの主演するドラマ。滅多にテレビを見ないのであるが、
今回はだいぶ前から見よう見ようと、待ち構えていた。

原作も2回か3回読んだし、歴史的背景にもついていけるハズだ。
んーでも、こんだけ意気込んでてもよく見るの忘れたり、
いきなりどうでもよくなったりと気まぐれなんす。

気分を盛り上げるために、真之さんの墓参りに行ってきました。

大きな霊園には、有名人のお墓マップがあることが多いので、
まずは事務所へ直行。

まめ「すいません、真之さんのお墓どこですか。それとマップ下さい」
事務員さん「真之さんはもうだいぶ前に鎌倉へ移られましたよ」
まめ「へっ・・・?」
いきなり挫折・・・?ああ、やっぱりテレビとは縁がないんだわー
とか考えてたら、

「兄ちゃん」のならあるよ、っつーわけで
好古さんの墓参りになりました。









写真だとわかりにくいな・・・
右から4番目に好古さんのお名前

好古

めっちゃくちゃわかりにくくて、と、いうか『古いお墓』という先入観に惑わされ、
30分くらいお墓のあたりをグルグル回っちゃったよ(相変わらず不審者な私)。
北里柴三郎さんのお隣にありました。













墓地にはそのほか寿太郎さんだの、利通さんだの、広瀬さんだの
野津さんだのいろいろお参りしたい方々がいらっしゃいました。

今回とても全員はお参りできなかったので、、また行きます。








おまけ

Continue Reading

デジ散歩

銀座に行ってきた。
銀ブラ。あんまり、用ないんだけどね、銀座。
もし行けなくなっても困らない街TOP3には入る。

とか宣言されても銀座も困るかも知れないけど。

一般的な本屋あんまないし。




そんなに文句タレんなら行かなきゃいいじゃんとか思いました?
そこのあなた。
あんまり用はないけど、たまに用があんだよ(逆ギレ)



で、時間余ったのでデジ散歩。









寺、というより神殿のような
本願寺

本願寺

2日目

2日目はゆっくり目の朝。ぱお~んと一緒にご近所の寺巡り。









盧山寺。
ガイドブックにはあんまり載ってなかったなぁ。
京都の観光協会のサイトかなんかで見つけた。

盧山寺

桔梗が見頃









御所のすぐ近く。
同志社大学の創立者、新島さんのお宅

新島襄邸
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
記事にしたこと
お言葉
過去記事
仕分け
おすすめ
趣味の世界

訪問者
ブログ内検索
繋がり
