

前田さんち

先日、友が旧前田公爵邸に行き、とても良かったよ~
って言っていた。
今日は天気も良いし、三連休最後を有意義にしようと、
前田さんちに行ってきました。









寝転ぶな

なにもこの画像を一番最初にしなくても
よかったのだが、これを見た瞬間脱力。なんだかなぁ。
こんなことわざわざ書くことか?










和館

前田公爵邸、おそらく洋館の方が有名なんだけど、
裏手には和館もアリマス。
和なのに、灯りは洋。これがいいんす。










ステンドグラス2

洋館といえばステンドグラス










今回初めて行ったのだけど、無料で入場してもいいの!?
ってくらい立派なお屋敷。
朝香宮邸も岩崎邸も素敵なんだけど、
私は前田さんちが一番良かったな~。
混み具合とかの印象もあるんだろうけど。

さるじゃん放浪記
洋館の画像がアップしてあったので、こちらは
和館をアップしてみました。

また行きたい♪
× 前田公爵邸
○ 前田侯爵邸
でした~。訂正訂正。

さる.るるるがくれたメールは「伯爵邸」になってた。
まあ、なんとなくえらい人の家ってことで。

Leave a comment

Private :

Comments

いや、良かったっす。
入場料とってもいいと思うな~。

無料だとありがたみうすれる気がして
もったいない。

周りの家も豪邸が多かったよね~
Posted at 2008.02.14 (19:26) by さる←まめ (URL) | [編集]
あっ、私“伯爵”って打ってたぁ?すまぬすまぬ。
なんせ寒かったから。

で、さっそく行ってきたのねぇー!
ねーねーよかったでしょー!

私も和館にも行ったのね。
けどねぇ…タイミング悪くて管理している役人(と呼びたい風情)がやたらにえばってるとこに出くわしてさぁ…。
がっくりしちゃってあえて記事にはしなかったのです。
Posted at 2008.02.13 (22:14) by さる (URL) | [編集]
古建築
戦災にあってなくても、開発なんかでどんどんなくなってるよね。
木造3階建てのやつも危ないんでしょ?
残ってるうちにたくさん見たい。
Posted at 2008.02.12 (19:37) by ニゴ←まめ (URL) | [編集]
都内だけでもいろんな古建築があるものね~。
そのうち行ってみようっと。
和室にランプ。私も和洋折衷は好きだ。
Posted at 2008.02.12 (14:10) by ニゴ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
記事にしたこと
お言葉
過去記事
仕分け
おすすめ
趣味の世界

訪問者
ブログ内検索
繋がり
